タグ別アーカイブ: 自転車イベント

2009秋の九州MTBまつり・MTB学校XC教室

今回は小野寺 健選手が来熊

1122-3

ついに今年もやって来ました!
熊本県吉無田高原・緑の森で開催されている「秋の九州MTBまつり・MTB学校」です。

今回のゲストは29erMTBのプロアスリート「小野寺 健選手(SUBARU GARYFISHER)」ヤングで、かっちょいい男前ライダーです。

1122

そして副講師には、カステラ食べて大きく(横に…笑)なってる、山田 大五朗(Team福砂屋FUJI)選手も教室に登場。小野寺選手のサポートに回ります。あと柴田健太郎選手もサポートでしたが車の故障で間に合わず。

今回は初心者の方を山田 大五朗選手。それ以上の方を小野寺 健選手が受け持つ事になりました。始めはウォームアップも兼ねてコースを走りますが、ここで小野寺 健選手のMTB職人魂が発揮されます。初めての吉無田のコースを一周走っただけでベストなラインを決めていきます。さすがプロ!

プロの走りを堪能!質問にも即答

1122-2

皆が苦戦するセクションをライン取りから重心移動、ブレーキングと次々と丁寧にレクチャー。質問もその場でジックリ出来ました。

1122-4

降りのS字セクションでは、リアドリフト走行を伝授。
皆で何回かS字コースでドリフトにチャレンジです。スクールに参加したメンバーは、明日の耐久レース本番の走りが光っているはず!

1122-5

後半は、ライディングからバイクのセッティングと、様々な質問応答で充実の時間が過ぎていきました。小野寺 健選手は細かい質問まで丁寧に解説されていましたね。

1122-6
1122-7

最後は山田 大五朗選手のクラスと合流してバニーホップをしながら笑いに満ちた練習風景に、天候は生憎の雨でしたが、それに負けない楽しいMTB教室でした。

1122-8

小野寺 健選手、山田 大五朗選手、冷たい雨の環境でお疲れ様でした。